Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday, 6 March 2013

母が来てくれました。



またまた、ブログを放置してしまいそうでした。。。
私、何かを継続するというのが、
実はあまり向いてないみたいです、苦笑。

今日のアンティーブは雨です。
昨日は風も強くて、傘を差してスーパーにいったら、
傘が裏返ってしまいました。。。あの姿結構恥ずかしいのに。

先週は、日本から母が来てくれ、
たくさんの救援物資を届けてくれました、涙。
土曜に日本に帰ってしまって、ちょっとホームシックというか、ママシックです。
いい大人が!と思われてしまいますね。
でも、やっぱり、小さい頃からママッ子だった私には、
いつまでたっても、お母さんが恋しい。
母ちゃん。。。ぐすん。

マントンのレモン祭りに連れていったり、
初パリを体験してもらいました。

生憎、ここアンティーブでも、パリでも雨くもり雨。
自称晴れ女の母もフランスでは、そうでもないみたいです。
でも、それなりに、張り切って楽しんでくれました。

30年以上小学校の教師をしていて、
2年早く定年し、日本語教師の資格をとって、現在は日本語を教えている母です。
通信の大学で心理学の勉強も始め、60歳過ぎで、2年で学士の資格も取りました。
年に2−3回は海外に飛び、いつも何かに挑戦している彼女は、本当にすごいと思います。
一度大病をしてから、
「人間いつ死ぬのかわからん、それやったら、後悔せんように、
めいいっぱい生きなあかんやろ」というのが母の口癖になりました。
それにしても、あのパワーはどこから出てくるんやろ、ほんまに。

いつもスカイプで、人生相談室を開いてくれる母。
遠いとろこにいても、いつも心強い存在です。
やっぱり、親ってありがたいですね。


スーツケースの大半は日本食と私に置いていってくれる洋服でした。



















0 comments:

Post a Comment