Copyright © Io sono cocciuta.
Saturday, 1 June 2013

お花が飛んでくる〜! bataille de fleurs

そのハサミも、一応楽器でしょうか。。
 結婚式から帰ってきて、すでに5日が経っていますが、なぜか疲れが抜けきれない(T_T)
恐るべし、総勢190人のバンケットです。。
楽しかったけど、非常ーーーーーに疲れた。

そんな疲れからちょっと回復したので、今日はお友達に誘われて、“bataille de fleurs(battle of flowers)”のパレードを見てきました。

“花のバトル”とありますが、要は、“お花投げ祭り”みたいでした。
「ただでお花がもらえるよ〜」と言われていたので、それを目的にいってきたんですがね。。。苦笑 でも、結果思ったより楽しかったです。

本当は、このパレードは今夜行われる予定だったようですが、何やらここアンティーブのバスケットボールクラブが、フランスリーグの1軍に上がるための試合が今夜あるとかどうとかで、このパレードの時間を夕方にしようと、市長が決定したらしいです。そんな理由が通るんかい!と思ったけど、おフランスではこういうところは“臨機応変”とでも言うのか。。^^;
ミスのおな〜り〜
こちらの車に乗ってるのは「ミスアンティーブたち」。
確かに「地方のミスコン程度」の容姿の持ち主でした笑、どの顔が言うねん!
友達曰く、このミスコン、もう来年からはなくなるんですって。理由は、今年の投票があまりにも人が集まらなくて、コンテストにならないから、らしい。(爆)


 子供たちが、手を振ると、バンバンお花を投げてくれまーす。
わーいわーい、もっともっと投げてー!
 ↑こちらの民族衣装の集団は、ニースからお出まし。
ところで、皆さん。フランス、コートダジュールの中心都市として有名なニースですが、ニースは昔、イタリア(厳密にはサルデーニャ王国の領土)だって知ってました? 
先日のトスカーナ旅行最終日で、Port Venereに寄った時のこと。Giuseppe Garibaldiという人の石版を港で見つけました。「だれ?」と聞くと、「イタリアの統一に貢献した三傑の一人だよ」と相方さんが教えてくれました。このジュゼッペさん、ニースに生まれ、イタリア統一の為、イタリア各地で奔走した大変立派な人。彼の故郷ニースを含め周辺地域&コルシカ島は、フランスのイタリア統一介入を避ける為、サルデーニャ王国の最後の王ビットーリア・エマヌエーレ2世によって、フランスへ割譲されました。つまり,彼はイタリア統一を夢見て、心血を注いでいたが、彼の故郷はイタリア領土ではなくなってしまった!なんと皮肉な。。。それでもジュゼッペさんは、彼が占領した地域をこの王に献上し、イタリア内乱を避け、イタリア統一を実現させた大貢献者とされています。昔「は」イタリアにも(日本にも)立派な人がいたんですねえー(・x・ )
Tintinの友達はいたけど本人は見当たりませんでした。 
えらく不バランスな象。
↓ボリビアの音楽隊と踊り子さんたちもいましたよ。
わざわざ、このローカルな祭りの為に、南米から来てくれたのかしら〜。。いや、まさかね〜(゚-゚;) 衣装もハデ派手、「この世に存在する色全部使いました!」みたいな衣装でした。
この衣装さーあっついんだよー
さ、さ、並んで並んで〜 
はい、ポーズ!
ハデハデ衣装のお姉様方の後には、林家パー子の三姉妹!(爆)
でも、カメラが見当たらない。
↓イタリア、Sanremoからも音楽隊。
この水掛おじさんに、水をぴしゃぴしゃかけられました。こういうのは逃げると、余計かけられるんですね^^; 
おっちゃん、あんまり張り切らんとってー
最後は花火(もどき)
あ、向こうの方から、どこかで見たシルエット!!!
でも、君たち、こんなところにいてもいいのか!?一番最初に頭に浮かんだのは、中国の偽ネズミーランドのニュース。ここアンティーブが偽ミッキー&ミニーでフューチャーされるなんて嫌だからねー。でもこの、ミニーちゃん、やる気がまーったくなくて、猫背で、だら〜だら〜って歩いてました。勤務態度は本物と違うので、バレバレです。でも写真は撮ったげるーって、手招きされたよ。
はよ、してよー
お家に帰ってきて、今日拾ったお花を飾ってみました。
カーネションが多かったけど、ガーベラとかバラもあったよ。
バラ!?そういえば、こんなトゲトゲのバラをびゅんびゅん投げてたけど、鷲掴みしなくてよかった^^;  何だか,つっこみどころ満載の「お花投げ祭り」でした。。



0 comments:

Post a Comment