Copyright © Io sono cocciuta.
Thursday, 3 October 2013

戌の日のお参り

9月もあーーーーっと言う間に過ぎてしまって、私の日本極楽生活もあと1ヶ月になってしまいました。。。涙
大和の国は、今週に入ってだいぶ涼しくなってきました。
これぐらいの気候が一番心地いいですね、暑くもなく、寒くもなく。
台風22、23号が来ているせいですかね。

今週の金曜には相方さんとお義父さんがいよいよ日本上陸。
でもちょっと雨模様だとかわいそう。。
どうか、晴れにしてあげてくださいな。。。

さてさて、今週日曜日、戌の日にお参りに行ってきました。
日本では、妊娠5ヶ月に入ると、安産祈願に行って、腹帯を巻く文化がありますよね。
奈良には子安寺の帯解寺がありまして、なんとも有り難いお寺さんだそうで、
文徳天皇のお后様がお子に恵まれず、ここへ祈祷に参ったところ、お子に恵まれた上、安産だったそうです。よって、無事に帯が解ける寺、帯解寺と勅命されたとのこと。
代々の天皇家へ腹帯も奉納しているという、お寺さんなんですって。

私、お参りに来るまで勘違いしてたんですが、
大切なのは「戌の日に祈願した腹帯を巻く」ということだそうで、
戌の日に祈願しなければならないと、いうことではないそうです。

日曜日の戌の日ということもあって、妊婦さんとその家族連れでえらい人がごった返していました。まあ、万人考えることは一緒ですね。。。(^^;) 

ご祈祷は一万円也。|)゚0゚(| ホェー!!

「この日の祈祷者数 X 一万円で。。しかも税金はかからないから。。。」
頭の中でこんな罰当たりな計算をしてしまった。。。
でも、それにしても、儲かるね、、、寺社仏閣なんてところは。。。(; ̄Д ̄)

腹帯を持参すると、そこに御朱印を押してもらえます。
それからお供え用のお札、腹帯と一緒に巻くお札、お供物の落雁、安産のお守りを頂けました。

ご祈祷自体は約30分ぐらい。
ありがたーーーーーい本尊子安地蔵菩薩を前に、お坊さんが妊婦さんの名前一人一人を読み上げ、ご祈祷してくれます。

「奈良タロウの妻、ハナコなり〜」 ぽこぽこ(木魚の音ね)

「鹿山イチロウの妻、ヨシコなり〜」ぽこぽこ

「フランチエ、チェ、チェ、チェスコの妻、私の名前なり〜」ぽこぽこ

す、すみません。。。m(_ _)m
なんだか、お経のリズムを壊してしまったようでした。。。笑

ご祈祷後は、妊婦さんのみ、またまたありがたーーーーい御本尊を間近で拝むことができました。こちらの御本尊は、妊婦さんと同じく、腹帯をしています。

一気に80人ぐらいの妊婦さんのご祈祷が終わり、また次のグループの妊婦さん達と入れ替えです。お坊さん方も汗びっしょり、声も枯れ枯れ、着物の袖にのど飴がちらりと見えましたよ。。。。笑

この日の正座が効いたのか、夜には座骨神経痛が悪化。
安産祈願に行ったのに、なんだか、先が思いやられる。。。汗
どうか、無事に出産できますように。。
妊婦ガードルにも、ありがたーーーい3つの御朱印
(注 まだ未着用よ)









0 comments:

Post a Comment