Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday, 22 May 2013

ちいにいちゃん、ようこそカンヌへ




(お題で福山雅治の写真を期待された方、先に謝っておきまーす。写真はないよ、ごめんね。。)


皆さんの週末はいかがでしたか?
フランスは月曜日がお休みで、3連休でした。私は万年休日ですが、今のところ。。

さてさて、皆さんもご存知、私が住むアンティーブの隣町、カンヌでは今、カンヌ国際映画祭が開催されています。日本からも「そして父になる」と「藁の楯」の2作がコンペティション部門に出品されていますよね。それから、その主演俳優さんたちがカンヌ入するということで、こちらでも話題になっていました。


18日土曜日には福山雅治、20日月曜日には大沢たかおがレッドカーペットに登場との情報を得ていましたが、映画祭初心者の私にはどうやってチケット(でいいのか?)みたいなものを手にいれる方法も分からず、今年は大人しく「雰囲気のみ」を体感しにいくをテーマに出掛けてきました。


カンヌの駅に着くと、いやーーーー、人人人人で溢れかえっていた。。

こーへんかったらよかったかも。。。。(´Д`) =3 
人混み大の苦手の私にとっては、ちょっときつかったです。。

オウムも迷子になったらしい笑 
ネズミーランドの風物詩
街もなんだか、映画祭一色。
街行く人たちの中には、映画祭「バッジ」を首からぶら下げた人たちもたくさん歩いていました。
いまいち、映画祭のシステムが分からない私たち。ツーリストインフォで聞いてみることに。分かったこと、
1,あのレッドカーペットが敷いてある本会場は普通は一般の人は入れない(招待状などが無い限り)
2,カンヌにある映画館で上映しているコンペの映画はバッジがないと観れない。
3,その他にも映画会社がコンペ作品以外の映画を一般公開している、チケットは必要
4,このバッジとやらは、年次の最初に一般応募できる。
とか、なんだか色々あるみたいですね。。。_(・。・)~゚

やってきた!レッドカーペット!
こんなに華やかな映画祭会場。。。。でも普段はとーっても地味。笑
ザ・レッドカーペット
カーペット前には脚立が所狭しと並べれていて(しかも鎖でつないであった)シャッターチャンスをずーっと待ってるようです。パパラッチ??その中に、スピルバーグ監督の写真やJaws人形を飾っている脚立が。。。監督の追っかけ?


脚立の波
ところで。。。わたくし、一昔前、福山雅治=ちいにいちゃの大ファンでございました。
いやー、だって文句なしにかっこいい。。むふふ(*/∇\*)
なので、本当は18日に出掛けて、一目でも見たいと思っていましたが、この日(のみ)すんごい雨。さっさと諦めました。(ええ、ええ、そんなもんですよ、私のファン熱は)
一目見るには、雨が降ろうが槍が降ろうが↑これぐらいして待ち続けなあかんということですね。。汗

ビーチでも映画を一般公開するみたいですが、でもこの日はすーーんごい風で、上映会なんてしていたらスクリーンが飛んでいきそうな勢いでした。
映画祭専用車も出動
お友達の情報によると、ここアンティーブのレストランには、あのレオ様も来たということで、アンティーブ岬の超高級ホテルに滞在していたそうです。
週末はヘリコプターが何度もカンヌ〜ニース間を往復しているのを見ました、相方曰く、あれはスターをニース空港まで運んでいるんだろう、とのこと。なるほど、、スターは地上なんか行かないんですね。冬はゴーストタウンって呼んでるのに、なんだか「華やかさ」の寒暖差が激しいぜ、コートダジュール。。。^^;

結局、人混みと強風に煽られ、2時間でギブアップ。

そそくさと、引き上げてた華やかカンヌには似合わない夫婦です(ー_ーゞ
来年は下調べとバッジなるものを獲得し、映画祭の本当の主人公、ちゃんと「映画」を観てみたいと思います、Festival de Cannes, 待ってろよーー!





0 comments:

Post a Comment