Copyright © Io sono cocciuta.
Thursday, 23 May 2013

結婚式には心の準備が必要です in イタリア


今日はローマへ飛びます!

いよいよ、義兄の結婚式が土曜日、Capistrello(ローマから車で1時間ぐらい)で執り行われます。Capistrelloは、去年のクリスマス以来。怒濤のクリスマスを迎えたあのCapisrelloです^^;

イタリアの結婚式は、普通、花嫁が育った街で行われます。
なので、義兄はもちろんミラノ出身だけど、今回は花嫁さんの生まれ育った街に大集合というわけ。

この間、おにいちゃんに会った時、「何人ぐらいくるの?」と聞いたら、「とりあえずたくさんだよ」と。。。苦笑
「レストランはどんな感じ?」と聞いたら、「食べられないほど出るから、無理しなくていいよ」と。。。(* ̄0 ̄*)

そうです、イタリアの結婚式は、心の準備をしていかないといけません。
自身の結婚式を入れて,今回はイタリアでの結婚式は3回目。
長くなるのも、食べきれないほどの食事も、私たちは嫌で、自分達の結婚式は、食事に招待した人数もほんとに親戚、友人を入れて、50人ほど。
食事もセコンドはなし、軽めのコースにしました。あとは、食事時間も夕方6時ぐらいから零時までには終わったしね。それでも日本の披露宴に比べれば、断然長いですよね。。。

では、どうして、こんなに長くなるのか?

答えは。。。飲んで、食べて、歌って、躍って、おしゃべりするから(個人的にはこれが一番大きいかと笑) 

進行役もいなけりゃ、みんな好き勝手に歩きまわって、飲んだり、食べたり、そしておしゃべりしてる。そんな感じをイメージください。
日本の披露宴みたいに、次の披露宴があるので、そそくさと退場するなんてことはありません。きっとイタリア人にはそんな式、通用しませんよね。。。^^; ちょっと私的にはあってほしい気もすんねんけどなあ。。

今回の式は朝11時から始まって、果たして何時まで続くのか!?
今からドキドキです。
胃薬よーし!整腸剤よーし!便○薬よーし!(お食事の中の方、失礼)
という訳で、いってきま〜(・_・)(・_・)ノ~~~



0 comments:

Post a Comment