Copyright © Io sono cocciuta.
Friday, 19 April 2013

自分ちの芝生を一生懸命育てる。


今日は少し、私の心の吐露です。。お付き合いください。


正しい選択なのか、間違った選択なのか、
そういう風に迷うことはこれまでにもたくさんあった。
でも、回り道しても、ゼロのままかもしれへんけど、それは決してマイナスにはならへんと思う。

ロンドンに2年住んだ後、私はドイツのデュッセルドルフに引っ越しました。
幸い、ロンドンで働いていた会社と同じ会社で働けたので、まだヨーロッパに留まることができました。

それから1年半、結婚後、そろそろロンドンに戻る予定で準備をしていましたが、
同時にその頃、相方さんの転職の話が持ち上がり、
ロンドンでのオファーと、ここAntibes近くの会社からのオファーとどちらを選択するか。

南フランスで仕事ができて、住めるなんて!

本当に降って沸いたような話でした。
私たちはよくよく話し合い、ロンドンも好きな街だったけど、
南フランスで仕事をしながら住めるチャンスなんて、そう簡単にはないだろう、ということでここに引っ越してきた訳です。

夏は特に素敵なところです。
海が大好きな私たちにとっては、毎日を太陽のもと過ごせるのは本当に有り難い。
特にロンドンとドイツに住んでいた時から比べると、断然気候には恵まれています。

住む所も滞在許可証のトラブルもなく、いい人たちに恵まれ、彼の仕事もうまくいっている。
義父のいるミラノの実家にも何かあれば、すぐ帰れる。
私だって、これを機にフランス語を勉強できる。
フランス語を頑張れば、製パンの学校にも行けるかもしれない。。。

と、こうやって完全に気持ちを前向きに持っていければいいですが。。。

最近の私。
ロンドンに戻っていたら、すぐに仕事ができたかなーとか、
ロンドンにいたら、こんなに言葉で苦労せずに済むなーとか。
「ロンドンだったら〜」ということを考えてしまうことが多くなりました。

あの人はこんなことしてるとか、いいなーとか、こういう言葉が出始めると危険信号。
そして、いつも他人と自分を比べ、どんどん自分を惨めにしてしまう。
自分の立場を相対的な価値で計ってしまう。
自分の現状の有り難さが分かっていない。
そして今の自分と向き合うことができていない。
私の悪い癖がまた出始めました。

今は特に仕事をしていないから、余計にそんなことを考えるだけかもしれません。
今までやってきた仕事は、私が本当に興味を持って、自分の好きなこと=仕事で働けていた訳ではありません。それでも、自分の社会的居場所がそこにあり、自分がした仕事の代価をお給料という形で頂けていたのです。

フランスに来てから、家族や友達によく聞かれることがあります。

「何かしたいことはあるの?」

そう、まさにこれ!
自分は一体何をしたいんだろう。
本当は分かっているんだけど、それに向かって努力することを怠けているだけなのか。

30になったけど、まだまだ半人前以下です。
ちょっとよそ見しすぎ、自分ちの芝生を育てることに専念しないと。

果たして私たちがここに移住してきたことが、良かったのかどうか、まだ私たちにも分かりません。
正直まだまだ毎日が手探り状態です。

「結果」が出るのも数年かかるかもしれない。
自分の頑張りが足りなくて、頑張ってもどうにもならないことがあるかもしれへんし、
どこにいたって100%万事がうまくいく保障なんてどこにもない。

でも、ここで、もがいてもまれてやってみたことが私たちの糧になること。
それは信じてやっていこう思います。


母がこんな言葉をかけてくれました。

後ろを見たら後悔してしまう、
上も下も見たらキリがない、
右や左を見たら羨ましくて仕方ない、
だから、しっかり前だけ見てたらいいねん。

いつも彼女の言葉救われています、おかあさんありがとう。




0 comments:

Post a Comment