Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday 29 May 2013

フランス運転免許を手にいれよう〜その3〜


今日、冬物のコートやら、それから去年着たウエディングドレス(早よ、持っていきいやー^^;) をクリーニングに持っていったら、クリーニング屋のおっちゃんが、「このドレス裾の汚れは時間がたったものだから、全部綺麗に落ちるか保障はできないよ」と言われました。

何、何!?
時間がたってるかどうか、シミを見てわかるの!?職人!とちょっと感心してしまった私。

でも帰り際、
おっちゃん「はやく仕上がるようにするわ!」
私「いいえ、そんなに急ぎちゃうから、いいですよ」
おっちゃん「いや、大丈夫。で、受け取りは。。。6月13日ね!」
私「遅っ!!(爆)」

今日が5月29日、約2週間後の仕上がりです。
そうそう、職人は時間をじっくりかけて、しっかり仕事をしてくれるに違いないでしょう。

さて、フランスの運転免許への書き換えの為、支庁に無駄に2回も出向いたのは、先日お話した通り。
長丁場を覚悟して、待っていたら、、、ピンポーン!
私が提出していた返信用書留封筒が先週届きました!約4週間、早いぞ!
なんだかうまく行き過ぎると,また何か裏がありそうで、怖い。。。

ちょっとドキドキしながら中を見てみると。。。ピンク色の昭和風三つ折り、紙の免許証が!
まず最初に名前や生年月日が間違っていないかを確認。よしよし。
写真の貼り方といい、一時代前の免許証ですが、格好はどうあれ、免許は免許。
depuis le 日本の免許発行年月日→jusqu'au 空欄 になっていたので、やっぱり有効期限はないってことですよね。。?

免許証と一緒に一枚のレターがぴらり。。
読んでみると。。

「今現在の免許証は2014年から新式の免許証への切り替えが必要になります、詳細は順次2013年末頃に連絡します」みたいなことが書かれていました。

「(゚ペ) エットォ…
つまりい。。また近々何かしら変更に伴う手続きをしないとあかんってことやんなあ。。

こういうの、順次切り替えしていくとかさ、そういう発想がないんですかね^^;
一度にたくさんの人が新免許に切り替えしたりすると、それこそお役所の仕事が増えませんか?まあ、その時目の前にある仕事が少なけりゃ、それでいいってことですかな。

ここに住む友達に聞いたら、彼女は1年前以上に切り替えた際の日本の免許証がまだ返却されてないんですって。うーん、日本の免許は諦めて、今度の帰国の際に紛失届け、再発行かなあ。でも半日でやってくれる日本の免許センターですから、やっぱり日本の事務手続きはピカイチ☆


0 comments:

Post a Comment