Copyright © Io sono cocciuta.
Friday 27 December 2013

kicking girl 〜フランスでのエコー3回目 妊娠32週〜

はあークリスマスも終わって一安心。
今年は、自分達だけでフランスにいた私たち、大きな食事をする必要もなく、平和に(苦笑)に過ごせました。皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

そうそう、先日、プレゼント選びで相方さんと喧嘩になったこと

結局、義姉の好きな牛模様の何かではなく、なんとも実用的なお菓子作りの型をあげることになりました。実はもう本人に直接聞いたんです。この年になってまで、いらないモノ貰うより、やっぱり自分の欲しいものがいいと思ったから。。。

それでもやっぱり、彼女には「牛」に何か関係してるものがきっといい!と思い、私が牛の形のケーキ型を探して、候補にしてたら、相方さんが「彼女はもっと実用的なケーキ型の方がいいと思うよ」と一言。。。。(-_-)


もう好きにしなはれ。。。。


という訳で、牛模様も、牛の形もなーにも関係のない、ただのケーキ型をあげることになったのでした。結局あんたが選ぶんやったら、私はもうこんなに悩む必要ないんかも。。。



さてさて、日に日に胎動が激しくなる最近、クリスマス前に妊娠最後のエコーに行ってきました。ほんとに寝苦しい毎日。息がしづらいです。食べたいとは思うけど,食べ過ぎると胃が圧迫されて、苦しいし(泣)どんだけ大きなってんねやろ、赤ちゃん。もう少し大きくなれば下に下がってくれるのかな。。。


フランスは妊娠経過が順調な場合、全期間を通して、12,22、32週と、3回しかエコー検査を行いません。私の場合は、超初期に妊娠に気付いたので、まだ胎のうが確認できない時期に余計に2回エコー検査をしました。なので全部で5回。
日本だと、今の時期だと2週に1回するとかなんとか。超音波なので人体への害はないと聞くけど、でも皆無って訳でもなさそうです。なので、順調な場合には最低限の回数しか行わないとかなんとか。。。ほんとのところはどうなんでしょ。

最後のエコーなので、絶対に見たい!と言っていた相方さん、予約時間になっても、まだ到着しない。クリスマス前の最後の診察だったみたいで、エコーの先生もなんだかちゃっちゃと終わりたそうな雰囲気。


私「もうすぐ主人が来るので、あと5分待ってくれませんか?」


先生「。。。さあ、診察室へ先に入ってましょう!」


いじわる〜(T_T) 


今月から病院の産婦人科で診察を受けている事などなどを伝えると、早速診察ベッドにのるよう促されました。。。あーあ、パパにも見せたかったのに。。


頭、大腿部、腹周り、心臓など次々と画面に映し出される我が子。

先生が、「ここが足で、ここにお尻があるよ。」と説明しながら、頭がある辺りをちょんちょんと押さえると、足で蹴り返してくる。ちょうど右脇腹のところに足があって、お腹のどこかに何か刺激を与えると必ず足で反応してきます。

20分過ぎて、やっと相方さん到着。
ほとんど終わりかけていた検査だけど、先生がもう一度さらっと、同じところをエコーで映してくれました。推定体重は1800g、身長は40cmで平均とのこと。出産時にはだいたい3200g、身長は約50cmぐらいかなと言われました。本当は子宮頚管も診てもらうはずだったけど、先生は必要ないと判断したみたいで、腹部エコーだけでした。いいのかな。。。大丈夫かな。。。。

産婦人科の先生への申し送り書を又々ちゃちゃーっと書いて、終了!
よっぽど早く終わりたかったみたいです(^^;) 
まあ、経過は順調なんで、よかった。。。

帰り道、ずーっと右脇腹を蹴っている我が子。
足癖悪いなーと言っていると、相方さんは、「女の子やけど、footballさせる?」と冗談まじりに言ってましたが、意外と母はまんざらでもないかも。。。ナデシコジャパン入りも夢じゃない!?

0 comments:

Post a Comment