Copyright © Io sono cocciuta.
Friday 24 January 2014

ポジティブシンキング

今月に入ってまだ一回しか更新していないブログ。
また日本のお母ちゃんからちゃちゃが入りました。。(^^;)

母「楽しみにしてるんやから、はよ更新しいやー」

私「。。。はい(汗)」

実はうちの父が12月で退職したので、日本にいる姉と一緒にタブレットを退職祝いにプレゼントしました。そしてそのタブレットを使っているのはほとんど母という状況です。なので、PCの電源をいちいち入れないで簡単にネットができるだけに、毎日チェックされている私のブログ。うーん、ちと厄介やわ。。。

このタブレットを使い始めるにあたって、私とスカイプを通して初期設定したんですが、これまた、、、大変。タブレットなんてタッチすればいいだけやから、簡単やんと言われるけど、今までそういうモノに触れたことがない人にしてみれば、まずタッチする感覚というのを掴まないといけない。
例えば、私が「それを押して(タッチしての意図)」というと、あちらにしてみれば、「押す(つまり長押し)」するという風に伝わってしまったし、「スワイプ」っていっても、どうすることかは、スカイプのカメラ前で必死にスマートフォンを使って説明しーの。。。約2時間でやっと初期設定を完了!疲れたアアーーーo(´д`)o

でもこのタブレット、来月から母がこちらに2ヶ月滞在するので、日本で留守番の父との連絡手段となり大きな役目を果たしてくれそうです。

さて、そうやって色々と準備を進めているんですが、なんとうちのアパートのバスルームが只今大工事中。。。涙
去年の5月頃から下の階の天井へ水漏れしてると通報があり、大家さんがシャワーボックスのタイルを何枚か敷き直したり、その場凌ぎの修繕だけでここまで来ていたら、やっぱりどんどんひどくなったらしい。。。下の階の天井の状態を見せてもらったら、こっりゃあひどい、天井に水たまりができてる感じ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

何回も水道屋さんを寄越す大家。やっと排水口を確認してもらったら、どうやら水道管からの水漏れではなく、タイルの隙間からの水漏れ。。。。らしい。結局ほんまの原因わからんのかい!
きっとゆくゆくは大きな工事になると思ったので、12月頃、こちらから大家へ、工事の必要があるなら2月までにやってもらわな困る!とメールを送ったら、なんとバスルーム全面改装しますと。なら、もっと迅速に、やってほしかった。。。今週から始まった工事、朝8時から夜の6時まで、ほぼトイレも使えない、風呂場も使えない、という訳で、近所のお友達の家でお風呂を借りる毎日。特に最近トイレが近い私にとっては、かなり辛いものがあります。。。。膀胱炎にならないかしら。。涙

“sorry for all inconveniences” とメールで謝罪されたものの、ほんまに不便で、昨日は思わずぶちギレそうになりました。。。と、相方さん、私の不機嫌を察して。。。

相方「ごめんね、僕としても責任を感じるよ。。」

私「別にふらちゃんのせいちゃうから。。。大家さんがもっと早く動いてくれればよかっただけで」

相方「でもでも、君がとても不便な思いしていることがとても悲しい。。」

私「(悲しいと言われても。。)いいよ、幸いお風呂も使わせてもらえてるし、まだラッキーだったと思うようにする」

相方さん「、、、そうだね!おかあさんも来る前だし、赤ちゃんも幸い生まれる前だから、まだ最悪な状況ではない」

私「...まあね(;-_-)

自分だってオフィスのシャワーを使わないといけない不便さを強いられているのに、相方さんのポジティブさになんだか、拍子抜け。。。。そうですね、「最悪な状況」ではまだないので、辛抱するとします。
この話を母にしていたら、「ほんまや、ふらちゃんの言う通りやで!」と早速、彼に同調してました。。。うーん、なんだか来月から2対1になりそうな予感。。


0 comments:

Post a Comment