Copyright © Io sono cocciuta.
Friday 3 May 2013

そば粉って言えば?

珍しく私のランニングが継続しています。
今日は6km。晴れだと断然やる気がでますね。
私、こう見えても(どう見えても?)きっと並以上に体が柔らかく、
ランニング後いつもビーチで体の筋をのばしてます。
今日も変わらず水着のお姉様方の邪魔にならないよう、隅っこでせっせと筋をのばしていたところ。。。一人のムシューが近寄ってきて、「très bon!! 僕もヨガをやっているんだよ!(と言っていたと思う」と声をかけられました。

ムシュー「君のそれは何ヨガだい?」

私「私のは。。ただのストレッチです。。」

ムシュー「。。。そうかい!それにしても、très joliだったよ!」

私「あ。。どうもありがとう照」

きっと、私の柔軟性がtrès joliなだけなのに、変な勘違いをしてしまいました。

体の柔軟性が、交流の架け橋になるかもしれない!?と、勝手に期待しています。


さて、フランスに越してきて約1年ですが、未だフランス名物のひとつ「ガレット&クレープ」を食べたことがなく、先週の土曜日にアンティーブの旧市街にあるCrêperieに行ってみました。

ここのお店に、先日知り合った日本人のお友達が働いています。
まだ知り合って日は浅いけど、色々話す機会があって、彼女の頑張りに私もぐーたらしてられへん!とちょっとやる気が出てきたところです。。。
いつも感化されてやる気が起きるのはいいけど、これを継続させないとね。


さて、クレープのお味もそうですが、店内も一昔前の台所用具などでデコレーションされていて、居心地がよかった!
お昼に行くと、外側テラス席はもう、満席。
店内に座ってる人の方が少ないって、日本じゃ反対ですよね、きっと。
私もどちらかと言うとまだ店内が好きです。。


相方さんはポロネギと卵とベーコンのガレット、
私は王道の卵、ハム、チーズのガレット、
デザートは塩バターキャラメルのクレープを注文しました。
どちらももちもちしていて美味しかった!
あ、それから、「Ciderサイダー


私がこの「Cider」を初めて飲んだのは、ロンドンに移り住んだ時。
友達とpubに行った時、何やら「Cider」という代物を頼んでいる、
アルコールがあまり飲めない私。。。。
「三ツ矢サイダーなるものがUKにもあるのか!?」と無知な私は、空きっ腹に一気にハーフパイント飲んでしまい。。。
あとは友達にお世話になりながら家に帰ったのも今ではいい思い出^^; 
サイダーと言えば日本では三ツ矢サイダーですが(三ツ矢さんの回し者じゃないよ
こちらでは「リンゴ酒」のことを言います。
リンゴの他にも、Pear洋梨のサイダーもあったりします。

ガレットはもともとブルターニュ地方の郷土料理。
貧しい家庭で主に食べられていたようです。
でも今では、オサレーな感じなCrêperieが所々にあります。
日本だと、クレープと言えばザ・スウィーツですが、こちらでは食事として食べるガレットやクレープ、もちろんお砂糖やチョコ、キャラメルなどと食べる甘いクレープもあります。
そば粉を使っているので、なんだか日本の蕎麦を思い、懐かしい感じがしました。
今度は自分ちで作ってみようかなと思います。
これで蕎麦も打てるのかしら。。?
ガレットもクレープも美味しいけど、やっぱりどうしても日本食へ回帰してしまいますね。。。^^; 


Crêperie du Port
住所: 22 Rue Thuret, 06600 Antibes Juan les Pins, フランス
電話:+33 4 93 34 56 12
日本語メニューもあるよ♪






0 comments:

Post a Comment