Copyright © Io sono cocciuta.
Friday 17 January 2014

遅いあけましておめでとうございます。〜フランス式8ヶ月検診〜

今日何日。。。。?

今年も明けてから、もう半月もたってしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年は私たち家族にとって色んな意味で大きな年になりそうです。

先々週あたりから、急にお腹が大きくなりだして、日中も頭がぼーっとする日が多く、寝ても寝てもすっきりしない毎日が続いてます。。。涙
それから赤ちゃんもよく動く!!!右あばらをバンバン蹴って、思わず「はう!」ってなる。お尻も突き出すから左腹部もイタい。。。。膀胱あたりをピンポイントで押される時も多く、30分に一回はトイレに行かないといけない始末。。。でもまだあと一ヶ月、がんばらないと!

さてさて、今月頭に8ヶ月(フランス式)の検診に行った時のことを書き留めておこうと思います。

病院の産婦人科医の診察は今回で二回目。
前回と変わらず、いつもニコニコの先生、私へのフランス語もわかりやすーーーくゆっくり話してくれて、有り難や、有り難や。優しさが身にしみる。。。

12月の血液検査も問題なく、あとはエコーの結果を渡すと「très bon!!」と一言。
あとは、何か困ったことがないかとか、お腹がよく張るか、などなど質問されて、
すぐに内診と体重測定です。なんと!食事に気をつけていたお陰か、体重が先月と同じまま。先生に伝えると特に驚く様子もなく、はいはい、5○キロねーと、メモメモ。
内診台に上がると、早速お腹に手を当てながら、「ここが足で、ここがお尻ね。。。ちゃんと逆さま向いてるよ」 「だいぶ下に下がってるね,トイレ近いでしょ?」とか、
お腹触っただけで分かるんですね!やっぱり、ちゃんとした先生だ!変なところで感心してしまいました。子宮口もちゃんと閉じてくれているようで、よかった、一安心。

ところで。。。。担当の先生が、誰かに似てるなーと相方さんと話していたんですが。

相方「先生、誰だっけ、あの俳優に似てない?」

私「えーー、誰誰?ハリウッド俳優?」

相方「ケビンコスナーじゃなくて、、、甘い感じのマスクで、プリティーウーマンに出てた人!」

私「あ!リチャードギアね!」

そう言われれば。。。似てないこともないかも...笑
ちょっとリチャードギアをぷっくらさせた感じかなー。
でもリチャードギアに赤ちゃんを取り上げてもらうのは困る!って、ついつい勝手に妄想してしまいました。

分娩当日は3交代の先生のうちの誰かに当たるようで、曜日によってはリチャード先生(まだ妄想中)ではない可能性もあるそうです。いずれにしても、なんだかあまり不安を感じない。というか、先生が「大丈夫大丈夫、あなたのお産はきっと安産だよ」とビッグスマイルで言ってくれるもんだから、それをすんなり信じている私。色々出産時の痛みを想像してみるものの、やっぱりこればっかりは経験してみないと分からないもんですな。。。

この日は病院のラボで毎月の血液検査と尿検査も済ませて、終了。
2月の最初にある検診でいよいよ最後です。
後少し、ママも頑張るから、赤ちゃんも頑張ってーと言い聞かせてます^^



0 comments:

Post a Comment