Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 24 June 2014

小さな人間観察、面白いです。(娘、3〜4ヶ月の記録)

“キョウハ、ワタシ、、、、パン、ケーキ、、、ツクルノヨ”

んんん?
なんか変な日本語聞こえてくる。。。

私「。。。日本語じゃなくて、イタリア語で話を作りながら読んであげてな。。。」

相方さん「でも、ひらがなだけの絵本だから僕も読めるよ」

私「。。。うん、それは分かってるねんけど。。。なんというか。。。アクセントが。。。日本語を頑張ってくれてるのは有り難いねんけど、サリーナに変な日本語のアクセントを聞かせるのはちょっと。。。」

相方さん、このあと2時間ぐらい落ち込んでいました。日本語の勉強をやめなきゃいいけど。。笑
3ヶ月頃から、絵本の読聞かせを始めて、私は日本語、相方さんはイタリア語担当です。

今週で娘、4ヶ月と約10日になりました。早いです!
そして。。。。でかい。。。笑
このまるまるまる子が4ヶ月前には私のお腹の中に収まっていたかと思うと、不思議。
今のサイズじゃあ、母ちゃんの腹は間違いなくはち切れます。

では、3−4ヶ月の記録を忘れないうちに。。。。
−やっぱり成長曲線ははみ出している模様。小児科の先生にも、大きいね、けど大丈夫と言われる。街に出ても、おじいちゃんやおばあちゃんから大きいねと言われる。
−3ヶ月頃からあやす度に笑う。特に朝一はご機嫌で、ニコニコ。しかし、まだ笑い声は聞いたことはない。
−ママとパパの顔を区別できるようになってきた?ママパパ以外の人の顔は、じーーっと見ている様子。ママとパパだとすぐに笑顔で返してくれる。
−首が据わった!3ヶ月検診で先生のお墨付きを頂いていたけど、なんとなくまだ不安定だった。4ヶ月で、完璧に据わりました。
−横抱きを嫌がる。その代わり、縦抱きや膝にのせて座らせると、今まで見た事ない風景が見えて楽しいのか、機嫌良くしている。
−昼間と夜の区別がつくようになってきた。夜は一回起きるのみ。お昼寝もマックスで2時間ほど。昼間でも寝ている時間が多かったが、一人遊びができるようになり、起きている時間が多い。
−絵本を読むと目をきょろきょろさせて嬉しそうに見て、聞いている様子。色のはっきりした絵本に食いつきがよい。
−鏡の自分が大好き。鏡にうつった自分を見て、とびきりの笑顔、そして恥ずかしそうに顔を伏せるの繰り返し。
−たくさん喋る、というか、奇声を頻繁に発している。インディアンの「アーアアー」みたいな声。急に叫んだり。。大丈夫かと思うけど。ベッドメリーの鳥を見ている時が一番興奮している模様。
−2ヶ月過ぎから始まった指舐めを、もっと頻繁にするようになる。器用に指や手を口に持っていき遊んでいる。
−手に触れるものを常に掴む。オムツ替えの時はママの服。ベッドに居るときはヘッドの周りのヘッドカバー、その他おもちゃなど。でも固いおもちゃはまだ掴めない様子、柔らかいハンカチなどを掴んだり、口に入れたりして遊ぶ。
−3ヶ月頃から、うつ伏せにしてあげると、顔を一生懸命上げるようになる、首がふらふらして、2−3秒でパタンと顔をダウン。5分ほどそれを繰り返す。
−3ヶ月の最後の週に、首が強化されてきたと共に、寝返りを完璧にするようになる!その前からコロコロと左右に体を揺らしていたものの、自分ではひっくり返れず。4ヶ月の時点で、完全に一人で寝返り成功。まずは下半身をひっくり返し、その反動で上半身を返す。主に左への寝返りが多し、ただ、体の下敷きになった腕が抜けないので、もがいている。5回に1回ぐらいは、腕を自分で抜けるようになってきた。
−寝返りから今度は仰向けに戻ることはまだ出来ない。でも寝返りが楽しいのか何度も何度も繰り返し→うつ伏せ状態に疲れてきて、どうにかしてーと泣き始める。
−ベッドの上を360度回転する。15分後にはすごい位置に寝転がっていることが多い。目が離せなくなって来た。
−抱っこ紐にも慣れてきた。対面抱っこで、パパやママの胸に顔を擦り付けて、眠ろうとする。
−今まで寝る姿勢は仰向けだけだったけど、寝返りができるようになってからうつ伏せでも寝るようになる。でもママは息が出来ないんじゃないかと毎晩ハラハラドキドキ。

首据わり、寝返りと、この世に生まれてから4ヶ月で大きな成長をしている娘。
マメな方じゃないので、成長の記録が追いつかず、もっと日々の小さな変化を記録しておくべきではないだろうかと、ちょっと反省。

一方、ママとパパの成長?記録。
−ママの髪型は収拾がつかず、日々一本ちょんまげ。パパは気に入らず、でも娘が気に入っておもちゃにして遊ぶので、そのままに。
−Wカップ真っ最中。パパが遅くまでテレビをつけていた日。娘の睡眠リズムが狂いかけ、ママは朝から怒って、パパの見送りをすっぽかす。
−娘の動きや表情が豊富になってきて、相変わらず土日は撮影会ばかりしている。
−ママは楽チンだからと、まだ妊娠中に履いていた妊婦ショーツをたまに履いてしまう。少し女子力アップな下着を着ないとと思いつつ。。。

このブログを書いている最中も必死に寝返りばかり繰り返す娘。
今までは仰向けで限られた視界しか広がっていなかったけれど、今は360度見渡せるようになって、色々なものに興味津々です。彼女の目にはこの世界はどんな風に映っているのかな〜。

0 comments:

Post a Comment