Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 3 September 2013

奇跡!?日本の運転免許証戻ってきた!


つわりが治まり、普通にご飯が食べれることがなんて素晴らしいことなんだ!と実感している毎日です。今日なんて朝ご飯に昨日の残りのカレーを食べたりなんたり。
2週間前の私が見たら、目の前で即座に吐かれそう。。。


さてさて、ずーっと前に、日本の免許証→フランスの免許証切り替えについて書きました。切り替えはうまくいったものの、あとは日本の免許が返還されるのを待っていました。

ここアンティーブに住む日本人の友達で、去年の夏にグラース(私が行った支庁)で書き換えをして、未だに日本の免許証を返してもらってなくて、困っている子がいました。彼女は約1年返還を待っていたんです。。1年ってねえ。。。そんなに難しいことじゃないことが進まない、さすがフランスの手続き。

「グラースがパリの日本大使館に免許を送付→大使館から持ち主に連絡がきて、返還を希望するかどうかを要請する。」

とってもシンプルやのに、ほんま。。。苦笑

そんなこんなで待つこと3ヶ月(私の場合)の7月中旬。。。。なんと日本大使館から免許返還のお知らせが来ました!その友達にも聞いてみると、彼女のところにも来たって!
実は、友達の旦那さんがグラースの支庁に何回も電話をかけて、「ええかげんにせんかい!こら!」ってちょっと怒ったらしい。。。。笑

そしたら、今まで溜めていた免許全部を大使館に送った、というところでしょうか(^^;)
なんか、その時の言い訳が、「担当者が変わって、少し手続きが滞っていました」みたいに言ってたらしい。。。誰が信じんねん。。。

私の免許もその友達にプッシュに便乗させてもらって、無事戻ってきたので、ラッキーでしたね。。。

※8月末、大使館から以下のアナウンスが出ました※
日本の免許返還は廃止される意向のようですね。。。
ただ、自分らの事務仕事を省きたいだけちゃうんかい?と思ってるは私だけかな。。汗

「フランスの運転免許証に切り替える際に提出した日本の運転免許証を当館に返還する措置については、フランス当局により廃止されることになりました。

この背景には、これまで無期限有効であったフランスの運転免許証に新たに有効期間が設定されるなど、フランス当局が運転者管理対策をより一層強化していく上で、二種類の運転免許証を同時に持つことを厳格に禁止するとの方針を徹底することとしたことがあると思われます。そして、日仏運転免許証の二重携行を未然に防止する観点から(注)、日本に対してのみ認められていた日本の運転免許証返還という特例措置についても廃止したものと思われます。

(注)EU諸国が発行する運転免許証と、EU諸国以外の第三国の運転免許証を二重に所持することは、EU指令により禁止されています。

以上の理由から、今後、パリ警視庁を始め、居住地の県庁(PREFECTURE)又は支庁(SOUS-PREFECURE)からの日本の運転免許証返還は行われません。仮に、県庁等から当館に自発的に日本の運転免許証が返還された場合には名義人に返還しますが、返還のための連絡先は在留届に記載された住所となります。」


0 comments:

Post a Comment