Copyright © Io sono cocciuta.
Sunday 23 September 2012

気をつけましょう、スリ被害。

今月は、ミラノでの結婚式やら、両親が日本から来てくれたり、
パリに友達に会いにいったり、
また今週末にローマで結婚式に出席したり、目紛しい日々です。

飛行機や電車での移動が重なると、気をつけないといけないのは、スリですな。。。

一人で海外生活を始めたロンドンでは、大きな事件に巻き込まれることもなく、
ドイツでも、無事、一応何事もなく過ごせていた私ですが、身内がこのスリ被害にあっております。。。涙

1回目はローマにて。
姉と義理の兄とがイタリアへ来てくれた時、
駅のレストランにて、少し目を離した隙に、姉の鞄が丸ごと消えていました。
しかも見張っていたのは私。。。

たまたま両替の為にと入れていた日本円7万円、
最近買ったばかりの携帯、MD、カード。。。
被害にあった姉以上に、私がショックで1週間立ち直れなかったです。
保険で物損の10万円は戻ってきたもの、せっかくの旅行で嫌な思いをさせてしまったと、それからは本当に気をつけようと思っていました。

のつもりが、
今回またもやミラノ中央駅でスリ被害に遭ってしまいました。。くやしい!

ミラノ中央駅にて、空港行きの電車に乗るところ。
若い女2人にサンドイッチされる形で電車にのってくる母親を見て、
なかなか通路を通してもらえない様子、あれれ?と思っていると、
うち一人の女が「reservation?」と言ってきた、でもこの電車には予約などないはず。。
すると、もう一人の女が、あれ、ごめんなさいと、間違っていたわ、と切符を見る振りをして、電車を降りていきました。
何かおかしい。。と思い、母のリュックを見ると、なんとチャック全開。。


やられた!!!


すぐに中身を確認したところ、
何も取られていないことが分かり、ほっとした反面、なんだか怒りが沸々。

なんとその後を追いかけて、捕まえて一言、言ってやろうと走っていきました。
当然、捕まえれるはずはなく、その後母に、刺されでもしたら、どうすんの!と、怒られてしまいましたが。


いやー、こわい。。。
ガイドブックで読むようなことが、ほんまに起こるんですね。
やっぱり海外では、格好悪くても、リュックは前掛けが一番安全です。
あとは、斜め掛けバッグは前にしてね。





0 comments:

Post a Comment