Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 15 January 2013

怒濤のクリスマス2012

クリスマスからお正月にかけて、今年はヨーロッパ留まりでした。

クリスマスは、、一言で言うと、「疲れた」。
ほんまは24日ぐらいから3日間で十分と相方さんに言ってたけど、
やっぱりね、、ほら、、、結婚したらどこのお国でも
家族付き合いというのはありますね。。汗
好きな親戚付き合いだけ、という訳にはいきまへん。
義兄の婚約者のお家でのクリスマスとなりました。
場所はローマから東へ車で一時間の、Capistrelloというところが彼女のホームタウンです。

ニースからローマへまず移動

いつ来ても素敵な街並です。

befana 1月6日に子供たちにプレゼントを持ってくる魔女

Piazza Navonaにもクリスマスマーケットがでていました

くらげのイルミネーション


































まあ、同じイタリア人でも、南側の人はよー喋らはります、汗。
まだイタリア語もひよっこの私には、2日連続の親戚一同ビッグディナーはキツかった。
ミラノでのクリスマスとは、プレゼントを開ける時も違いました。
24日夜中から教会に行って、ミラノでは25日の朝からみんなでクリスマスを開けて、クリスマスランチをします。

今回は、24日夜に、プレゼントを開けて、それからいよいよビッグディナー。
この日は魚がメインです。
肉は食べません。
夜な夜な食い倒れが続きます、約午前2時頃まで。。。。うっぷ。。

Capistrello到着 周りは雪山

お家に暖炉が2つもありました。

定番パネットーネ 約2キロの大物です。


次の日25日は、朝から教会に行って、またまたビッグなランチです。
この日は肉がメイン。
あかん、もう食べられへん。。。

ちょっとしんどかったんは、やっぱり大ボリュームのおしゃべりおしゃべりの嵐。
相方さん家族も、後からこっそり、「南の人はうるさいでしょ。。。?」と。
同じイタリアーノでも、テンションについていけず、疲れることがあるねんなあー

相方の仕事が27日やったから、26日、飛んで(笑)帰ってきました、あー助かった。
今から今年のクリスマスが怖いこのごろです。
もう、ミラノの実家でまったりがいいやんと、相方さんに訴えました。

お正月は、お雑煮とお餅、一日家で映画を見て、まったり過ごしました。。。これが一番極楽やわ。。。



0 comments:

Post a Comment