Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 2 July 2013

ほんまに赤ちゃんいるんかなー

お昼を食べたあと、ベッドで小昼寝してたら、
左横向きになって寝ててね、目が覚めたら、右側の口内の肉を噛みながら寝ていたようです(;-_-) =3 
丸顔なんで、重力に負けて口の中の肉が下がってきてそれを噛んでいたみたい。。。いてて。逆にめっちゃ器用かもって思ったり。
今はあんまりつわりで食べられないし、食欲もわかないからいいけど、
赤ちゃんが育つにつれて、私の顔や他の部分もどんどん育つんだろうねえー。。。汗

最近つわりがましになってきました。。。はあ。
それでもなんか胃がスッキリしない。。ちょっと食べただけで満腹になったり、でもすぐお腹減って、ちょこちょこつまんだり。気持ちよく食事って今はまだ無理みたいですね。

さて、今日は最初の検診のことを書こうかな。

フランスは基本ホームドクターといって、かかりつけ医を最初に登録する制度があります。なので体調が悪いと最初にホームドクターに看てもらって、専門医にかかる処方箋を書いてもらって行くのが通常。最初に専門医にかかってしまうと、保険の払い戻し額が少なくなるとのこと。
でも、この通常のルートをたどらなくていい場合もあって、それは産婦人科、歯科、眼科などの場合はそのまま専門医にかかってもいいみたいです。

私は、最近ここアンティーブで出産した日本人のお友達から情報を得ていたので、同じ産婦人科の先生に看てもらいにいきました。

女性の先生で、なんとフランス人には珍しく、英語も話してくれて、一安心。これだからいつまでたっても上達しないんだけど。。。苦笑
まずは、最終生理日など体のことを聞かれ、それから、となりの部屋に用意してある診察台に下半身は全部脱いで乗ってね〜と言われました。

先生との間にはカーテンみたいな仕切りもなく、私は逆に何をされるのか目に見えるので、こっちの方が有り難かったです。日本じゃカーテンの向こうで金属音とかするとびびりますよね。。。なにされんねやろうと、ドキドキしたりして。

足をおっぴろげた途端に内診です。ひいいー=( ̄□ ̄;)⇒
ちょっと、びっくりして力が入ると、先生が「はいーリラックスよー」って、
そんなとこに指突っ込まれて、子宮をお腹の上からぐりぐり押されると誰でも力はいるわー!はあー痛かった。。。

これは子宮の大きさを看ていたみたいで、あっさりと「うん、妊娠してるわね」だって。。。へえー子宮の大きさを触って確認して、妊娠なんてわかるんだ。まあ、こんなにあっさり言われると、こちらも「はあ、そうですか」しか言えませんでした。

後は、血液検査の説明を受けて、それから、エコーの先生を紹介してもらい、
あとは、食べてはいけないもの、食べたらいいものなどのリストをもらい、生活上気をつけることなどなどの説明を受けて、診察終了。占めて15分ほど。

今度は、2週間後、エコーと血液検査の結果を持って、先生を訪ねます。
なんだかこのときは、つわりもなーんにもなくて、赤ちゃんほんまにいるの?って感じでした。さて、エコーで赤ちゃんに会えるかなー???

0 comments:

Post a Comment