Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 19 November 2013

頑固の片鱗? 〜フランスでのエコー2回目 妊娠27週〜

うーん,今日は生憎の雨。
ということで、午後から家に籠って、パン作り。
くたびれたブロッコリーが冷蔵庫にあったので、ブロッコリー入り丸フォカッチャを作ってみました。
ブロッコリーのくたびれ具合が隠れてちょうどよかった。。。。
焼きたてを夕飯前に内緒でいただきまーす☆

さて昨日は、二週間前にフランスの産婦人科の先生にダメだしされてから(汗)もう一度エコーの撮り直しに行ってきました。ランチの時間なので、相方さんも一緒に。。。

事前に産婦人科の先生から、日本でのエコー写真も一応見せなさいね、と言われていたので、顔も何が写っているか分からない頼りないエコー写真をそろりと取り出し、恐る恐るエコーの先生に見せてみると。。。。

先生「。。。。(首をふりながら、顔をしかめて)ce'est mauvais 全然だめだね。」

。。。。わかってはいたけど。。なんかすみません。。( ̄_ ̄|||)
私のせいじゃないけど、なんかすみません。

よいしょと、、段々診察台に上るのも体が重くなってきました。
日に日にでかくなるお腹をぽっこり。
先生は容赦なく、そのお腹に大量のジェルをぶちゅぶちゅーと出して、さて診察開始です。冷たいよ〜!涙

まずは腹部の左下から。。。
あ、頭が見えた!ということは日本で逆子と言われていたけど、直ったのかな。。。
先生がぐりぐりエコーの機器をあてるので、こんなに押しても赤ちゃんは大丈夫なのかちょっと心配になってしまいました。それから脳みそがよく見えた。ここにいっぱい皺作って賢くなれよ〜笑

それから腹部、右上部に足がお目見え。
えらく大きな足だなー、5cmもあるよとのこと。
エ?もう5cmもあるんだ!

肝臓、心臓の4心室も綺麗に見えました。
今のエコーってすごいですね(昔のエコーがどんなのかはしらないんですが苦笑)
動脈と静脈の血液の流れが、青と赤で見えるようになってるんです。
それから肝心の心音も。どくどくどくどく。大人の心音よりずいぶん早いです。

日本の先生からは80%女の子だと言われていたけど、もう一度確かめてもらうことに。
ちょっと待ってよーっと、先生がエコーの機器を器用にぐりぐり。

先生「うん、女の子だね」

私と相方さん、顔を見合わせて、ニンマリ。
友達から頂いた洋服や用意したものがすでに女の子系のものが占めていたので、
ほっと一安心です。でもまあ、男の子でも着せちゃえと思ってたんですが。。。。^^; 
今の赤ちゃんの呼び名もこのままでということで。

最後に、先生が3Dでの画像を見せてくれました。
この時は、寝ていたのかなかなか動かない赤ちゃん。しかも顔の前でしっかり手をクロスさせて、まるで顔を隠しているかのよう。。。。
先生が必死に私のお腹をぼこぼこ叩いて(い、いたい)手を除けようとしてくれるけど、全然動きません。。。^^; 
相方さんさんが「恥ずかしがり屋なんだね」と言ったけど、いや、、、私に似て頑固の片鱗かもよ。。(~_~)と少し心配になってしまいました苦笑

先生から「tout normale 全て正常」のお墨付きを頂き、本日のエコーは終了。
この時間に撮った全ての写真約15枚と、心拍数のグラフや、それから唯一少し顔が見えた3Dの画像など、全部をきちんと印刷してくれて(日本でもらった写真とは大違いの笑)、産婦人科の先生への申し送り書と一緒に私たちにもコピーをくれます。

いやー、フランスでこれが普通なら、
そりゃあ、日本の紙ピラ一枚の紹介状を見ると、目がテンになって当たり前かあ。。(^^;)

妊娠6ヶ月を過ぎると、それ以降の妊娠に関わる費用はすべて100%、securite sociale(国民健康保険)によってカバーされます。そのためか、今回の支払はなし。Carte Vitalという健康保険証を提示するだけで済みました。
うーん、でもいまいち分からないフランス医療費の仕組み。
確かにこれまでは窓口で全額払い、70%をsecurite socialeから、その他カバーされなかった医療費が今のところ相方さんの会社のmutuelle(互助健康保険)から後ほど払い戻しされていました。なので、あの高かった加圧ソックス以外(笑)は、これまでの医療費が基本タダなんですね。。。でも、今回は窓口での先払い自体もなかったし。。。。ハ・テ・ナ?

なんだか、言われるがままの金額を払い、言われるがまま書類を提出して払い戻しを受けている私たち。。。まあ、今のところ保険で全てカバーされているので良しとしよう。。言葉の障害があるので、どうしてもある程度分からないことは諦めるしかないと、悟っている最近です。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

何より赤ちゃんが無事に育ってくれているのが,一番有り難い!
あと3ヶ月、母ちゃんのお腹で元気に成長(成長し過ぎはちょっと困るけど)してね!

0 comments:

Post a Comment