Copyright © Io sono cocciuta.
Saturday 16 November 2013

なんだかいい日。

昨日はちょっといい日になりました^^

というのも。。。

ずっーとストップしていたフランス語を再開するきっかけになるかなと思い、
日本人のお友達に教えてもらった(しかも彼女優しくて、今日は彼女のクラスの日じゃないのに、場所が分かりにくいだろうからと付いてきてくれたよ。。。ありがとうね、Sちゃん)フランス語講座に行ってきました。

なるほど。。。。
年間15ユーロと格安だけあって、満席。
約30人ぐらいがひしめきあっていた。。苦笑

ラテン組もいたけど、彼らにとっちゃあ、まあちょっと発音違うぐらいで、
大して難しくもないんだろー。。。ふんふん。。。

私は出産までの間しか行けないけど、焦らずマイペースで行きたいと思います。
月曜日にも初心者クラスがあるらしく、そちらへも行ってみようかな。
なんせ時間だけは山のようにあるし、こういう機会を作らないと、フランスにいてても、
一切フランス語に触れないで生活できてしまう今、いつまでも嫌々言ってられないのが現状だとちょっと反省。

帰り道、ちょっとご褒美に。。。
前から気になっていたイタリアンでtake awayをお昼に買ってみました。
お店の名前は、「Romagna Mia」(= 私のロマーニャ)
名前からロマーニャ地方の食べ物が食べれそうな雰囲気。。

やっぱり!!
Piadina ピアディーナがある!

ピアディーナは、小麦粉でできた生地を薄く伸ばして、その間にモルタデッラハムや、チーズ、野菜など色んなものを挟んで、二つ折にした食べ物。
ロマーニャ地方の有名な食べ物(スナックみたいなの)のひとつです。

それからそれから、Crescione クレッシオーネもあるしなー。
ピアディーナと違って、生地の周りがきっちり閉じられていて、これまた中に色んな具が入っているサンドです。

迷った挙げ句、具沢山のCrescioneのひとつ、トマトソース、モッツアレラ、ハム、マッシュルームが入ったのにしてみました。

お店の人がイタリア語でぺらぺーらしゃべってるので、私も思い切ってイタリア語の単語を並べて注文してみると。。。。

セニョーラ「!!あ、あなたイタリア語話すのね!ぺらぺらぺらぺらぺぺら〜」

私「。。。は、はい。でもすごーーーーく少しだけですよ(汗)」


何やら早口で5倍ぐらいのセンテンスが返ってきた。。。。(^^;)
さすがイタリア人、よくしゃべる、笑

とりあえず、私の夫がイタリア人で、ここで働いている、ということを伝えると、

セニョーラ
「どこの人?」
「あら、ミラノ?」
「私はね、ロマーニャ地方の、Milano Marittimaっていうところから来たのよ」
「ここに来る前はパリにいてね、もうたくさん!と思ってここに来たの!」
「まだ新しい店だからたくさん、宣伝してね!」

まだまだ続く。。。。

でも私のイタリア語とフランス語のミックスにも嫌な顔一つせず(まあ、お客やから?)
たくさん話してくれて、いやー、いいレッスンになりました笑

私「夫が一度来てみたいって、言ってるの」

セニョーラ「あら、そう!?じゃあ、ここに電話をかけて!予約もできるわ」

自家製パスタを器用に切りながら、メニューとテーブルマット用のRomagna地方の地図を丁寧に説明してくれるセニョーラでした。


持って帰って食べてみたCrescioneもおいしかった!
しかも、大きさも食べごたえがあって、フランスのかたーいバゲットのサンドイッチは顎が痛くなるし、今度からはここでtake awayをしようかな。
次回は、相方さんを連れて自家製パスタを食べてみようと思います。
セニョーラSabinaとも話せるのを楽しみにね☆

0 comments:

Post a Comment