Copyright © Io sono cocciuta.
Sunday 8 March 2015

ばあや、最強説


私「くっさーくっさー」

娘、自分の鼻をむぎゅーっとつまむしぐさをする。
相方さんは大笑い。

誰がこんな芸教えてん!!

そう、私の母です。。。。
ママは将来、あなたを吉本に入れるつもりは到底ありませんからね。。

さて二月の一ヶ月、はるばる日本よりまたばあやが応援にきてくれていました。
日本国を出るとアドレナリン120%になるらしい、あのばあやです。
私の出産から約一年ぶりのフランスでした。

私もあんまりおしゃべりな方じゃないし、夕方5時頃なんて、もうクタクタでなんだかぼーっと黄昏れているし、、、四六時中喋ったり踊ったり歌ったりしてくるばあやが来てくれて一気に娘にもいい刺激になった一ヶ月でした(だといいんだけど。。)ほんと、こんな人形あったら買いたいぐらい。。笑
毎朝の裏庭での散歩から、食事の補助、それからママがお出かけ中のお世話に、本読み、お昼寝の寝かしつけまで。。。いやーほんとに助かった、ママにとっては夢のような一ヶ月。


娘、ばあやにいつもの本を持っていき、読め、とせがむ。

ばあや「またこれ読むん?好きやなー、いくでー始まり始まり。。。」

ばあや「あんぱんがパトロール中、あーんあーんあーん」

娘、次のページをめくりたがる。

ばあや「がっしゃーん、へっへっへえええーーーあんぱん、、」

娘、また次のページをめくりたがる。

ばあや「おむずびまん、登場!おいやい!うひゃーーー」

娘、また次のページをめくる。

ばあや「ウギャーーー、大丈夫でござんすか、」

私、ご飯を準備しながら、、、(全部、擬態語と擬音語やんか。。。)

ばあや「ひっひっひー、、、、」

娘、次のページ!

ばあや「あんた、早い早い!(孫へのツッコミ)」

娘、次のページ!!!

ばあや「捕まえてやるうーーおむすびやま!!」

私、思わず。。。「お母さん、ちゃうやん、おむすびやまじゃなくて、おむすびまん!」

ばあや「いいやん、マンでもやまでも、一緒一緒」

いや、違うから。。。。笑

娘、その間にも、次のページへ!

ばあや「ひやああーーー助けてくれー」

もやは、誰の台詞かも分からず。。。。

ばあや「パン工場へレッツらゴー!」

私、レッツらゴーって。。。汗汗 

娘、ページを最終ページまでめくる。

ばあや「さらばでござんす!! は〜、ばあちゃん、疲れたわー」と言いながら寝たふり。。。

娘、満足(!?)した様子で、次に読んでもらう本を取りに行く。。笑

ばあや、孫が持ってきて本に見向きもせず、、、「眠い?さっ、じゃあばあやと一緒に寝よか?」(爆)

と言いながら、ばあやは孫を無理やり毛布でくるんで、私がいつもワンフレーズしか歌えないフランス語の子守唄のまねをして、doucement (ドウースモン)x2回リピートを、彼女には『ブスボン』に聞こえるらしく、、、

ばあや、「ブースボン♪ブースボン♪ララララ、ラララー」

娘、「うーーーーーっ!!!」って唸りながら抵抗。。。(爆)

それでもめげず、ばあや「はい、ブーズボン♪ブースボン♪。。。。」


いや〜、ばあや最強です、笑。
私が小さい時はいつも母の母(私の祖母)に子守りをしてもらっていて、こんな感じだったことを思い起こさせる母の子守り。え?ということは、これが私の将来の姿なのでしょうか。。。汗汗 でも「くっさーくっさー」の芸はきっと仕込みませんよ。。。




0 comments:

Post a Comment