Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday 13 November 2013

今のうちに。。。

先週末は3連休だったフランス。
先輩ママに「まだ生まれていない今のうちに色んなことした方がいいよ!」と言われていたのもあって、体調も良かったし、お出かけしてきました。

土曜日は、出産する予定の病院の下見へ。
と言っても、土曜なんでもちろん開いているのは総合受付だけ。。。
見れたのは外観と病院内を少し、あとは家からの距離がだいたいつかめたぐらい(苦笑)
3つぐらい候補があったけど、やっぱり家からの距離が比較的一番近い病院にしました。
フランスにも私立と公立病院があるけど、今回選んだのは私立病院。
私立病院故、一番気になっていて出産費用の支払がすべて保険でカバーされるのか、受付の人に聞いてみたら、「通常はassurance maladieとmutuelleでカバーされるわよ 」と。

まあ、この一言を鵜呑みににしていいのかちょっと迷うところですが。。。(-_-;)
信じるとしよう。。

午後はBiotという小さな村の栗祭りへ。
焼き栗とホットワイン(今は飲めないけど。。。涙)を頂けるということでちょこっと行ってきました。

焼き栗やっぱりおいしい!ほくほく熱々の栗を何回も貰いに行く私。だってホットワインは飲めないからさ。。。涙
そんな私が横にいるのに、相方さんは4杯ぐらい飲んでたけど。おいおい。。。

 日曜日は、お昼にお友達夫婦が働いてるクレープ屋さんへ。
やっぱり妊娠中はどうしてもメニューが限られてしまう。。。
エメンタールチーズもダメなので、ほとんどのクレープメニューがNGで、
薫製ソーセージと卵のクレープにしたら、卵もほぼ半熟だったので、半分を相方さんに食べてもらいました。。。というか、食べられた。。。
でも、その代わりといっちゃあなんですが、デザートはマロンアイスとマロンクリームのクレープで〆ました。あー体重計見るのこわいいいいい。。。と思いながらね笑


月曜日は、モナコの海洋博物館へ。
日本の水族館みたいにイルカショーとかはないんです。
なんせ「博物館」ですからね。。。モナコ大公の海洋学者でもあったアルベール1世によって建てられたとか。なので水槽の他にも海洋調査で使われていた道具とか記録とかそんなのが展示されています。なんか学術的。。。私はどちらかというと、イルカショーを見たい派ですが。。(^^;)
外観もリッチな感じでした。絶壁に建てなきゃいけないぐらい土地のないモナコですが、これがまた絵になる。


内装も優美
このお魚さんだけ止まってくれたので、写真に収めれました。
実際に鮫に触れるコーナーがあり、こういうのに食い付きがいい相方さん。
小さな子供以上に一生懸命サメに触ろうとしていたら。。。

バッシャ!

だから言ったこっちゃない。。。(-_-)

サメが尾びれで大量の水を浴びせてくれました。。。
はい、帰ったら全部洗濯ね。。誰がするんだ?。。。私やがな!ι(`ロ´)ノ

今回はGrouponというクーポンサイトでチケット代半額で行ったけれど、約5時間程の駐車で13ユーロという破格な駐車料金。浮いた分のチケット代がちょうど駐車料金となりました。うーん、モナコの土地ってほんとに高いんですね。

あとは、パン作り。
つわりになってから、遠ざかっていたパン作り。
お気に入りのくるみパンです。
自分で焼く醍醐味は、焼きたてが一番に食べれることかな、やっぱり^^♪

子供が生まれたら、なかなかできないことを今のうちに。。。
あとは何かな〜
半分編みかけの手袋を完成させたり、クリスマスマーケットなんてどうかな?
車で行けそうなクリスマスマーケットを探してみたいと思います!

0 comments:

Post a Comment