Copyright © Io sono cocciuta.
Thursday 12 December 2013

お腹の赤ちゃんをゆらゆら〜出産準備講座2回目〜

夜、PCで何やらイタリアのスポーツニュースを眺めている相方さん。。。
めったにしない舌打ちまでして、ため息までついてる。。。。(;゚ロ゚)

どしたんだーーー!?
私何かしたかしら。。。。(恐)?


答え→Keisuke Hondaがミランに移籍するため。


なんだそんなことかよ。。。(ー。ー)フゥ
ただうちの相方さんにとっては、非常に残念なことらしく。
何と言っても、おじいちゃんの代からのインテルファンでございまして(義父は除く)
日本の野球チーム某○人軍のような(大金を積んでいい選手を獲得するような)チームのやり方が気に入らないらしく、それに似たやり方をするACミランを嫌っております。
keisuke hondaが好きなだけに、残念なんだそうな。。
まあ、彼に罪はないからさ。。あんた。
私的にはインテル長友選手との対決をぜひ見てみたいけど!


さてさて、先週は2回目の出産準備講座がありました。
みんな結構カップルでこういうのに参加しているフランス。
私が待合室で待っていると、私たちの前の妊婦さんも、その前の妊婦さんもパートナーと一緒に来ていました。

相方さんと初めて会う助産師さん。
私よりは随分フランス語を理解するということを知って、彼女もなんとなくホッとしているみたいでした。。苦笑

早速ベッドに横たわり、前回教えてもらった呼吸法をもう一度おさらい。
腹式呼吸で、息を吸う時は普通の呼吸の長さ、吐く時には10数えてゆっくり吐き出します。そうそう、この呼吸法いつするのか?と聞き忘れていたので確認→陣痛が来ている時にする呼吸法だけど、お腹が張ったりするときにも、少し横になってすればいいとのこと。
猛烈な痛みが来てる時に、こんなに悠長な呼吸をしていられるかは定かではありませんが。。(^^;) 

それから、もう一つ、お腹の赤ちゃんをrockingする方法?を練習しました。
これまた何のために?と聞き忘れ、相方さんと私は言われるがまま実践。
きっと、赤ちゃんとのコミュニケーションを取るためだと思う。。。次回確認ね。

1、お腹の左右に相方が手を置き、交互にゆっくり軽く押してみる。
あかちゃんがその押したところを蹴り返したり、押し返してきて、コミュニケーションが取れるそうです。
2、相方が私のお尻の下に手を置き、私の下半身をゆらゆら左右に揺らす。
これでお腹の赤ちゃんをゆらゆら揺らすんだそうな。。。

2をしている間、随分動きまわっていた我が子。心地がいいのか悪いのか?
先生が「寝る前にベッドなどでやってごらんなさい」と言ってたけど、これから寝るときに動き回られちゃあ、ちょっと私的には辛いものがある。。。^^; 

今回は約45分ぐらいで終了。
次回はまた2週間後。
なんだか言われるだけの事をやっているだけで、もっと色々聞かなきゃいけない事があるはずの私。。。今のところ足をよくつる以外は体の不調もなく、赤ちゃんも順調なため、正直あまり質問が浮かんできません。。。汗

ただ最近は、よく足がつるようになってきて、毎晩ドキドキしながら寝てます。
夜中に唸っていると、フットボールの試合中のコーチみたく、相方さんがすかさず足をストレッチしてくれんだけど、これが効果的なのか、結構すぐに収まってくれます。
「どこかで習ったの?」って聞くと「君はたかがフットボールと思っているかもしれないけど、試合中によく足をつった選手がピッチで転がっているとき、他の選手とかがこうやって足をストレッチしてあげるんだよ。だから、こういう事もスポーツに興味があると、勉強になるのさ」と何だか得意気に言われてしまいました。。。

ふーん、なるほど。。。ねえ。。(-_-) 
まあ、でも一選手の移籍話に一喜一憂されて、舌打ち&ため息つかれた日にゃあ、わたしゃ何事かと思いますがな。。。




0 comments:

Post a Comment