Copyright © Io sono cocciuta.
Tuesday 17 December 2013

大丈夫、すべて順調です〜フランス式7ヶ月検診〜

カッターシャツを着て毎日オフィスに行く旦那様。
家で洗濯して、それからパワフルな、でも無駄にでかいイタリアンスチームアイロンでぱりりとアイロンをかけるんですが。。。。

あとは洗うだけの着用済のカッターをハンガーに掛ける時、うちの相方さん、なぜかボタンを“全部”とめてハンガーに掛けるんです。。。(- _-) 
これ。。。必要?
きっと丁寧にハンガーにかけてくれてるつもりなんだろうけど、あとは洗うだけのシャツを、またボタンをいちいち外さなあかんやん。。

(え、小ちっちゃい?私が。。。汗?)

でもね、これがカッターシャツ10枚いっぺんに洗うとかなってくると、1枚につき約7個あるボタン、70個のボタンを外すっていう作業がね。。。。なんとも、私にはとても無駄に思えてしょうがないんですよ。今度思い切って言ってみよかなー、そうそう、角が立たないように、優しくね、優しく伝えます(^^;)


主婦の友 : poltiのスチームアイロン

さて、今回は7ヶ月目の検診です。
フランスでは、7ヶ月に入ると、出産予定の病院の産婦人科へ、検診が移ります。
もちろん、最初から病院の産婦人科にかかっていればそのままで済みますが、なかなか予約が取れないこともあり、私は個人の産婦人科で6ヶ月まで検診に通っていました。

病院選びも去年出産した日本人のお母さんたちから色々事情を聞き、最終的には3つの病院を見学してから、決定しました。

前回までは女性の先生でしたが、今度担当になるのは、男性の先生。
フランスの産婦人科の診察台って、日本みたいにカーテンでの仕切りもなくて、ベッドの下のところからニョキって鉄の足乗せ台が出ているだけの簡素なものが多いみたいで、下半身丸出しで診察台に上がり、足をででんと、広げる。なんとも豪快。。。
なんだか、そのやり方に慣れてしまって、日本での“カーテン付き自動足広げ装置”が付いてる診察台の方がなぜか緊張していました。
まあ、そりゃあ、先生も私の顔なんて見てないし、そもそも“一点”に集中してるから笑
もう、何でも来いです。

診察室に入ってみると、なんとも整理整頓されたお部屋。。なんだか性格が伺えますよね、その人の机周りを見ると。。。そういや前回まで診てもらっていた先生のオフィスは結構色んなものが散乱していた。。。(^^;)

これまでの先生が申し送り書のレターを書いてくれたと言っていたので、今までの経過ももう分かってくれているかなーと思っていたら、なんだかレターが届いてないみたい。。。あれまあ。

先生「では、妊娠日から、順番に聞いていきますね。」

私「。。はい、5月○日です。」

先生「予定日は?」

私「2月20日頃です」

先生「最初の妊娠ですか、経産婦ですか?」

〜色々、身長、妊娠前の体重、なぜか足のサイズまで。

PCに質問事項のデータを入れ終えてから、レターが届いているか聞いてみたら、秘書に確認。するとレターはここだと秘書の人が先生に手渡していました。。。( ̄∇ ̄)
ふふ、まあ、こういうことにはもう慣れっこ。レターが紛失されなかったことだけでも素晴らしい。

問診を終えてから、診察台で内診。
体重をはかってみると。。。う。。。1ヶ月前より2キロ増。
うーん、最近食欲が出て来てるからなあー気をつけたいけど、、、抑えられない食欲。
妊娠前の体重からなのか、それともつわりで減ったところからの体重から計算するべきなのか。。。イマイチよくわからない。でもやっぱり減ったところからか。。となると、既に7キロ増とは。。。きちんと現実を直視しようヾ(_ _。)反省。

今飲んでいる薬(張り止め)がもうすぐなくなるので、処方箋を貰えるか聞いてみたら、

先生「妊娠後期は、そういうものだから。お腹の張りも頻繁になってくるよ。痛くなったら、その時は動くのをやめて、しばらく安静にしていなさい。大丈夫、すべて順調だから。今出ている薬は非常に弱いもので、全錠剤飲んだとしても、自殺さえできないよ。ハッハッハ!」

私「はてな「(゚ペ)?」

フランス語で言われたもんだから、少ししか理解できず、隣で笑っている相方さんが説明してくれて、やっと理解できました。。汗
つまりは、飲んでも飲まなくてもいいような薬というわけですな。。。
内診も異常なく、赤ちゃんの心音も正常だということで、薬はもう飲まなくてよい、ということになりました。先生もとっても優しい感じの人で、私にはゆーーーーっくりとしたフランス語で話してくれ、それでも理解できない時は、英語でちょこっと説明してくれました。一番不安なのはやっぱり言葉が理解できないことだから、こういう部分で親切に接してくれる先生だと安心します。

次回の検診は1月2日。
お正月三が日なんて、こちらにはありませんから、皆さん2日からお仕事です。
なのに、思わず“1月2日からでも診てくれるんですか?”って聞いてしまった。。。(^^;)
体重測定が待っているので、今年はお餅は我慢しよう。。ぐすん。(T_T)

0 comments:

Post a Comment