Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday 12 December 2012

フランス語をはじめました。

8、9月は10月に一ヶ月日本へ帰る予定だったので、
フランス語のコースには申し込みませんでした。

11月に戻ってきて、やっとフランス語を始めたところです。
実は高校の選択授業で3年間、フランス語をとっていたけれど、
まじめに勉強せず、からっきし身についていません。
なので、もちろん初級のクラスへ。。。

私以外、普段働いている人たちばかりなので、
全員揃うことがまずないクラス。。。。
先生も、困っています。
ただ、だからといって遅れてくる生徒を待ったり、なんたり、、、
私の貴重な時間とお金を!!
しまいには、私に対して、「あなたは時間もあるようだし、プライベートの方がいいと思うわ。」と進めてきました。。。おいおい、クラスが進まんのは私のせいちゃうで。

他の人たちは、会社が費用を出してくれているようなので、
あまり真剣味は伝わってきませんが、まあ、仕事をしにきてる人たちだから、
しゃーないんか。
何よりpriorityは仕事なのも、分からなくありません。


週2回の50分授業。
本当は、ビザがあれば、ニース大学の4ヶ月週5日の
ミッチリフランス語コースに登録したかったのですが、
冬のコースは締め切りが10月だったこともあって、
とりあえずすぐ始めれることろに申し込みました。

フランス語、やっぱり読めないんだなー。。。涙
日本で少しイタリア語をやっていたので、
似た単語やらちらほら出てきますが、読めないので、とっつきにくい。

ドイツ語もすこーしかじりましたが、
こちらは、まだアルファベット通り、特別な読み方を覚える以外は、
読めるんです。
イタリア語はそのままローマ字読みできるし。

と、なんくせ言っててもしょうがないですね。
生活に必須ですから、がんばろう!っと。

意気込んでクラスに行こうと思ったら、
今日は先生の都合でキャンセル。。。


でも朗報がありました。
友達からNHKのラジオ講座がネットで聞けると教えてもらい、
さっそく今日から始めてみようと思っています
テキストもデジタル版が色んなオンライン書店から買える!
いやー時代は便利になったもんだ。


0 comments:

Post a Comment