Copyright © Io sono cocciuta.
Wednesday 12 December 2012

日本ってすばらしい。

海外に住んでいると、なにかと日本を誇らしく思う私。
私だけかしら。。

不思議なもので、日本にいるときは、
日本の粗が見えてしまうんですが、
恐いぐらい、愛国心がむらむら出てきてしまいます。


先日、マルセイユの日本領事館から、
出張領事のお知らせが届きました。

普段、各証明書などの発行は、私が住むところはマルセイユから遠方なので、郵送で申請しています。

それでも、日本の事務手続きはやっぱり天下一品。
なんといっても、正確、迅速。これに限りますね。
書留で申請用紙などを送って、1週間もたたない内に、証明書が返送されてきます。

出張領事は、ニース、トウールーズの2カ所で行うようです。
内容は、在外選挙登録、旅券発行、その他証明書発行も、受け付けるとのこと。

イタリア人の相方さん曰く、「日本はこういう、きめ細かなサービスはほんとにすばらしいね」とのこと。

はは!そうだろそうだろ!


在留届を出している日本人には、こうやってハガキでお知らせを出されているようです。
フランスの事務手続きに日々悶々としている私。
こういう日本のサービスには癒されます。

ロンドン、ドイツにいたときは、一度も在外選挙の登録をしていませんでしたが(汗)
今回は、ぜひ登録しにいこうと思います。

viva il Giappone! 


わが故郷

吉野の山



































0 comments:

Post a Comment