Copyright © Io sono cocciuta.
Thursday 14 February 2013

嬉しい出来事。



2月14日、今日はバレンタインですね。
というのは、特に嬉しい出来事ではないのですが。。
ここアンティーブでも、週末にかけてチョコレートのイベントや、
スウィーツを売っているお店は、
バレンタイン用のデコレーションで飾られています。

フランスでは、女性に限らず、お互いチョコや花を贈ったりするようです。
私はと言うと。。。
ま、いっかー、と思っていたんですが、
愛する旦那様(今日は一応旦那様と呼んでおこう笑)に贈るチョコレートを
思わずも買うことになりました。
と、その話はのあとで。。。


今日の嬉しい出来事は、
ここアンティーブ界隈に住む日本人の方々と知り合いなれたことです。
ここに越してきて約6ヶ月、正直、結構孤独な生活でした。
というのも、私自身の外部との関わりというと、週2回のフランス語にでかけることぐらい。
もちろん、相方さんが休みの週末は2人で出掛けたりしていますが、
やはり、日本語で話せる人がこんなに近くにいるんだと思うと、嬉しくなりました
まだまだここでの生活がひよっ子の私なので、色々教えてもらおうと思います。

アンティーブの旧市街でランチを食べて、
その後は、また近くのカフェでお茶をして、約5時間、あー楽しかった!!
私みたく、イタリア人と結婚されていた方や、
フランス人と結婚されてお子さんがいらっしゃる方から
こっちでの出産の話(まだ私はできてもいませんが。。。)や子供さんの学校の話、
たくさん勉強になることを聞けました。

皆さん、それぞれ違うバックグランドがあって、
旦那さんとの馴れ初めなども聞けて、楽しかったです。

もっともっと、お話したいことがあったけど、今日は時間切れ。
次回のお楽しみにしておきたいと思います。


帰りに旦那様へチョコレートを買う、という方と一緒の方角だったので、
私も一緒にショコラティエに入ってみました。

チョコよりも、その方がすごく流暢に話されるフランス語に聞き入ってしまいました。
ショコラティエのマダムも、すごいわね!と言っていました。
私もあんな風になりたい。。。。の為には努力ですね。。はい。。汗

という訳で、私もつられてチョコレートを購入。
マダムが綺麗にでラッピングしてくれました。

ポテトみたいなチョコ笑
ころころって、いうより、ごろごろしてて、かわいい。。。
相方さんも喜んでくれて、一安心です。
買ってよかった(^^)

お芋さんチョコレート




















0 comments:

Post a Comment