Copyright © Io sono cocciuta.
Sunday 7 December 2014

立っった!!!(娘、7〜9ヶ月の記録)

いやー、前回の記事からすーっかり季節はクリスマスになってしまいました。。汗汗
子育てしながら、ブログを書いてる方々、いつ時間を見つけてるのか聞いてみたい。。私の要領が悪いだけなんだろうけど、、、夜は8時頃、もうグッタリ眠くなるこのごろです。
さて、ここアンティーブでもクリスマスのデコレーションが街のあちこちに。。。お店もクリスマス商戦に向けて、色んな商品を売り出しています。そんな色んな誘惑がある街中を歩いていても、やっぱり目がいくのは子供のものばかり。。。今年のクリスマスは何がいい?とお互いに聞きながら、相方さんはずーっと探していたレインジャケットを先月日本で既に買ったからそれね、と自分で言い出し、私は。。。。フライパン。。。と、なんとも味気のないプレゼント(自分で選んで買うんだろうけど)交換になりそうな予感です。あ、そうそう100万ドルの笑顔もね!笑

ブログ更新が止まっていたからと言って,娘の成長が止まる訳がなく、日に日にできることが増え、ついに体重も二桁に突入。。。持ち上げるのに、なんだか肉の塊を持ち上げてる感がぐっとアップしました。
8ヶ月~9ヶ月には初のロングフライとを経て、念願の日本へ!!!(念願だったのは母だけど)
初めて見るもの、聞くもの、食べるもので、色んな刺激を受け、一回りも二回りも成長した様子でした。

ではでは、記録へ。。。
-6ヶ月で座ったと思ったら、7ヶ月立った!ベッドの柵にいつもぶら下がるようにしがみつきながら、膝を立てて、お尻を持ち上げるを繰り返していた娘。ぷるぷる震えながらだけど、へっぴり腰だけど、立っている!其の後も、月齢が進むにつれて、スタスタ立ち上がり、9ヶ月後半には、つたい歩きらしきことをしている模様。ビバ!人類、二足歩行!
-7ヶ月後半、後追いらしきこが始まる。。。汗汗 ママの姿が見えなくなると、ギャン泣きに泣き。。。汗ぐっしょり。ママは泣かれるとおんぶで家事、引越も重なり、妊娠前よりスリムに。わーい!?
-7ヶ月、夏の終わりにベビースイミングに挑戦。大量の水にも怖がらず、すいすい、おむついっちょで泳いでた。
-8ヶ月、めちゃくちゃ、話すようになる(こっこっこー、ぶらぶらぶら、マンマーなどなどが主)パパは必死にぱーぱーと毎夜刷り込んでいるけど、未だ成果なし。がんばれーぱぱ。
-8ヶ月、下の歯茎から白いものニョキリ!歯歯歯歯!きららーん、と生えてきた!バゲットの端を歯固め代わりに与えてみたら、どんな歯固めよりも一番食い付きがよく、長くがしがししている。よかったー、パンが安い国で。。。
-7ヶ月後半、ハイハイを二三歩(?)しては、止まるを繰り返す.9ヶ月には、猪突猛進のように高速ハイハイを繰り出す。おしりをふりふりしながら進む姿はたまらんの~
-離乳食、よく食べ、よく出す。体重は9ヶ月で10キロに。抱っこ紐で30分もすれば、ママの肩と腰骨は砕けそうよ。。
-8ヶ月後半、初飛行機、初ロングフライとを体験。ママの極度の緊張をよそに、周囲に愛想をふりまき、離着陸時も一切泣かず。ママは柴田恭平似のドイツ人スチュワートさんに良くしてもらい、ちょっとホノジ。
-9ヶ月頃から、自分で食べ物を摘んで口へ。まだまだ器用さには欠けるけど、掴める喜びがあるようで、なんでも自分で掴んで食べたがる。ママは、そうさせてあげたいけど、でも御飯をほとんど床に落とされては困ると、、、、葛藤中。
-9ヶ月、ストローで水が飲めた!まだマグを自分では持てないけど、顔をストローに近づけてぐびぐびごくごく。ただ、吸い込み加減がまだ分からないのか思いっきり吸って、むせる事も多々あり。
-9ヶ月後半、今までは何かを「取る」という行為のみだったけど、自分がもっているものを「渡す」ということができるようになる。これにはママもちょっと感動。渡してありがとうを言われると、満面の笑み。
-渡すという行為と並んで、「置く」ということできるようになる。投げつけるのではなく、そっと置くということも、赤ちゃんの一つの成長なのだと、ママは実感。子供を持つまで、考えたこともなかったなー
-日本へ行き、人見知り時期を過ぎた模様。ママ以上にじいちゃんに似ていると皆から言われ、それは頭の禿げ具合では?とふと思ったり。。。。奈良のマスコット、セント君とも初対面。「私がいる~」と不思議に見つめていた様子。
-9ヶ月頃~、夜になると、ゲラゲラ笑い転げる。ハイハイで後を追いかけたり、こちょこちょをすると大丈夫か?と思うぐらい笑い転げる。でも赤ちゃんの笑い声って最高に心地いい。。

最近、お友達に赤ちゃんが産まれました。今日顔を見に行ったら、とーーーーっても小さかった。いや、今の自分の娘を見てるから、小さく感じたのかな。自分の娘もこんなだったのかなー、いやーこんなに小さくなかったよなーとか、色々思い出しながら抱かせて貰いました。毎日毎日があっという間に過ぎていくけど、子供は成長しているんだなー。動き回るようになり、なかなか疲れる毎日だけど、ここまで健康に育ってくれていることだけでも感謝です、ふ〜、20歳まであと何日なんだろ!!??

0 comments:

Post a Comment